【引越しのお知らせ】 
引っ越しました。新しいブログはこちら→帷屋
これからもよろしくお願いします。詳細は引越し先で


-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
「みなみ~」より「~5の2」派
2008-01-21 Mon 02:45
たまには機略はどうかといわれ、ついでにと言うことで、
神速機略をやってみたが、ダメでした。
足並みが揃わない揃わない・・・
まあ神速はまだいいとして司馬イは自分には向かなさ過ぎますわ・・・
諸葛の方はまだ何人入れるか明確なのでマシですね。

あと張角ワラ使って見たんですがこっちも今一でした。
復活→白馬陣、終盤でさらに精兵戦陣で強えーとか思ってたんですが、夢と散りました・・・。


眠いのでレスは明日します。
では~
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
飛天始めました。野戦もね。
2008-01-20 Sun 15:23
資産更新。配列も晒してみました。
やはし号令は肌に合ってないことを痛感したんで、やめちゃいました。

今は久しぶりに飛天で遊んでます。
連環がほぼ使い物にならなかったり、機略、長槍、挑発が流行ってる中、なかなかしっくりくるのがこなかったですが試行錯誤の末、なんとかそれなりのデッキが出来ました。

①SR艾 R龐徳 U夏侯惇 SR張春華 U蔡文姫
②SR趙雲 R馬超 曹洪 郭皇后 U蔡文姫

①の方はもう飛天するしかねぇという感じです。
コンセプトは普通デッキに入りにくいSR2人がメインになるような魏単。
落雷とか連環入ってると厳しいですが、隠密神速から突撃入れてくデッキです。
弱い槍なら隠密戦法で対処という感じです。
蜀には大抵ガン待ちされますけどね。劉ヨウが入ってない神速だったら多少なんとかなります。

②の方は舞わなくてもなんとかなる実戦向き。
人馬、一騎当千、弱体化を2つ使えば大概なんとかなります。
飛天時には人馬と武力6募兵弓が役に立ちます。隙を突いての城門特攻で試合を決めることも可能。
でも神速には勝てません・・・求心も(他のパーツが強いので)分が悪いですが、呉・蜀には勝てます。
趙雲強いよ!!
あ、軍師はどっちも郭嘉です。

野戦といいましたが、
魏バラみたいなのを蜀でも作りたいな~と考えてたのが麋夫人入りだっただけで、基本的には蜀バランスデッキです。

R馬超 R姜維 R徐庶 SR孫尚香 麋夫人
軍師:SR諸葛亮

孫尚香が活躍できるデッキがコンセプト。
相手を逃したくない時、姜維だと1部隊しか引っ張れないことがありますが、孫尚香だと1体目を弓+馬超の突撃で仕留めれば、すぐ2体目を止められるので重宝してます。
最初は徐庶・麋夫人のところは馬岱、月姫と思ってたんですが、絵の好みの問題(笑)と軍師の都合で今の形で落ち着きました。
元々野戦で考えてないので攻城も取れる算段もあります。
軍師→ビジク、馬ショク使う気なし。法正再起はあればいいが陣略は使いそうにもない。
ホウ統、鉄鎖連環にはまとめて入れたいが各個撃破してくデッキなので使いどころがない。
諸葛亮、七星祈祷はとりあえず無駄にならない、総武力的には問題ないが個々の武力が不安なので精兵は使える。
さらに野戦ならほぼ陣略は自陣張りで問題なし。って感じです。
お勧め。










別窓 | 三国志大戦3 | コメント:2 | トラックバック:0 |
閉鎖空間ができそうなくらい憂鬱。
2008-01-20 Sun 13:55
なんだか会社・・・とはちと違いますが面倒な役職に就く羽目になりました。
山百合会だったら喜んで手伝うんだけどなw
もしくは「いいんちょ」
いや1年とはいえ面倒だ。そんなわけで憂鬱。もう腕章とかつくっちゃうよっ。


木曜日くらいに書いたネタでした。投稿失敗で放置してた。

話し変わりますが、
昔卓球やっていたので卓球の記事などにはよく目を通すのですが、
四元が福原に勝ってくれたのでいい気味です。(ダブルス)
四元とは同学年で都大会や関東圏内の大会でよく見かけていて、時間が空いた時とか試合を見に行ってました。
当時すげーかわいくて、鬼強いって感じで他校の奴は一緒に写真撮ってもらったとかいう奴まで普通にいるアイドルっぷりでした。
俺のダブルスの相方が練習試合してもらってフルボッコにされたのも、試合中ボールが倉庫の方に行ってしまった時、着替えてるとこ見てしまったのもいい思い出。
というわけで何かとよく出てくる福原はどうでもいいというか、いい印象がないのですよ。

閉鎖空間ができそうなくらい憂鬱。…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぱり傾国には柵が必要だよね
2008-01-15 Tue 02:23
配置は4台横並びになって、待ちイスもあって若干ましになりました。
あとは風通し悪いのに他のネトゲーは喫煙OKなのを何とかしてくれ。

孫堅手に入れたので、英傑伝埋めてきました。
3万点くらいUP。あと頑張っても5万くらいしか上がらない気がするんですが・・・
全国は相変わらず、四品うろついてます。
今日も含めて3回くらい昇格戦まで残りあと武勇1とかなってます。そして昇格戦で負ける・・・
入れ替え戦も何回か起きてるんですが、初の地形に戸惑ったり、苦手デッキ&地形で負けまくってます。
普段は二、三品に勝ってるんですけどね。勝負弱い・・・
おかげでまったりとしたところで色々試せてますが。

デッキは珍しく号令モノなども使ってます。

軍師Rホウ統
SR馬超 SR魏延 SR諸葛亮 R関銀屏 夏侯月姫

軍師SR周ユ
SR甘寧 SR陸遜 祖茂 張コウ 孫桓

これと前に書いた魏バラと無勢回復でやってます。
八卦はよくあたるんであまり使ってないです。
コンボが色々楽しいんですが、狙いすぎて負けてます。(笑)
孫呉の方はパーツを色々変えて楽しんでます。
溜めを潰されるかどうかギリギリの場所で始めるので、凌ぐのがスリルがあっていい感じです。

あと初めて長槍傾国対戦しました。
チョウセン以外みんな蜀槍。
無勢から回復のW舞でずっと俺のターンで余裕でした。
属性人を多少減らしてでも(王平とか入れたり)柵ないとダメだろと思いました。
流星と神速にしか勝てない気がするんですが・・どうなんでしょうかね。
軍師の選択の余地として業炎の可能性もある、大流星と組み合わせた方が強そうだと思うのですが。傾国に見せかけて馬鹿連環ってのも奇をてらってて嵌るかもしれませんね。

>>紫炎さん
適度に人がいるくらいがいいですね。いないと連コしちゃうし、混んでると面倒だし。
自分の場合は軍師法正でも再起使われることの方が多いですね。ダメ計とかあるわけでもないのに・・・
長槍は貫通なくしてくれればまだいいんですけどね。
艾おめでとうございます。奴はやれる子ですよ。



別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ないわ~w
2008-01-12 Sat 06:32
今日ホームに行ったら、大戦の場所が隣の館に移ってました。
まあそれ自体は大したことでもないのだけど・・・
センスがないというか、客のこと考えてないというか。

まずせまい、というかごちゃごちゃしすぎ。待ち席もなくなったし、2台2台で背中突合せになったので、どう並ぶんだか分かりにくいし、前は椅子があったので順番は分かりやすかったし、荷物おいてメインモニター見に行ったりも出来たけど、それも無理っぽい。

もともと、プリクラとBBH、麻雀、マジアカがあったところに、大戦とDを置いたものだからスペース不足は明らか。
でも大戦混んでるときに気軽にマジアカできるようになったのはいいかと思ってたら、マジアカは元大戦あったところに移動してました。
本当に意味がわからねー。
確かに大戦のところは出入り口が近くで日中光が差し込んだり、通路が狭くなったりしてるから、どうにかして欲しいとは思ってたけど、あれじゃ人減るぜ・・・。
マジアカも前は後ろが壁で集中できたのにあんなに人通りが多いとこに行っちゃうし。(後ろが広くて落ち着かない)
マジアカは一人で来る女性プレイヤーも多いんだから、プリクラのある方においときゃよかったんだよ。
なにもコインの方にもってかなくてもね~。

区内に大き目のゲーセンが出来て大戦も入ってるようなので、連休中にちょっと行ってみようかと思います。
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
列心覚醒行、耐ワガママ訓練、耐恐怖感訓練
2008-01-10 Thu 23:58
タイトル思いつかなかったんで、特訓名並べてみましたw
順番に王異、董白、張春華ですね。
耐恐怖感訓練は特訓の癖に玉2つまでしかなく、思わず吹きました。SRなのに・・・
王異はなんとなく多かった気がしますね。
あと馬元義だかの口先三寸行も普通より多めでびっくり。多分もう使わんと思うけど。

軍師育成と言えば皆さんランダムで出る盗賊狩りやってますか?
固有(?)セリフもあるので出ると必ずやってます。(銀子だと「悪い奴らを退治するよ」だったかな)
成功、失敗はランダムなのか、馬超が賊に追いかけられたり、蔡文姫が追っかけまわしたりしてなかなかおもしろいです。
兵糧に余裕がある時は是非!


前回タイトルを魏バラとかしときながら新年会後でくたばって書けなかったのでその話を。
大体今魏単っていうと求心、機略、神速、無勢と大体形が決まってしまってるので、
違うデッキ作ってみました。
軍師R郭嘉
SR艾 R夏侯淵 U夏侯惇 U程 C郭皇后

総武力25、総知力34、伏兵2、勇猛2、魅力2、募兵1と基本スペックは○。
計略の武力上昇が最高でも3と心もとなさそうですが、郭皇后が強いので問題ないです。
雲散はさすがにないと牽制も出来なくなるので入れてます。
号令相手には雲散+弱体化とか弱体化2回とかでボコボコに。
なんていうか昔のキョチョイクみたいな感じですね。反計いらないけど。
それプラス、バラバラでも立ち回れるのが強みですね。
あと爺さんの隠密のおかげで神速相手にもまともに立ち回れるのが結構大きいです。
端攻城に行かせたりもできたり、効果時間が30カウント以上あるので、かなり役立ってます。

軍師は増援や連環、混元一気も考えたんですが、武力上昇値が低いので増援効果がうすいのと連環、混元一気は真ん中に妨害地形があると設置場所に困るので却下。
まあ再起で安定なんですが、守りで隠密神速使うことが多いので突撃闘陣を自陣張りしたりしてます。
このデッキでは相手の方に張っておいても大して役に立たないので。敵陣に少し入ってる分で十分です。
なによりラグがあってもそこそこ安定して戦えるので気に入ってます。


>>伏さん
確認しました~。ありがとうございます♪
10番台・・・すごいですね。
結構やりだすとはまるんですが、高得点狙うとさっさと落城しなきゃならなくなるのでもったいないというか・・・
もっと廃人にやさしくして欲しいですよ。(笑)
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魏バラ
2008-01-08 Tue 07:59
昨日の記事の続きではないんですが、
超武錬一話は落日の舞で余裕でS取れました。




そういえば自分のとこでしただけで挨拶回りしてないですね・・・
皆さん今年もよろしくお願いします。
ってことでレスです。

>>紫炎さん
自分がよく使ってるのはほとんどトレード品ですからね~。自引きしたいものですよ。
紫炎さんもそうですか、やはり偏ってるんですかね。
ちょっと違うけど、同名武将をよく連続引いたりもしますね。Rとか絡めばいいけど、ジュンユウを武将と軍師両方引いても・・・
挑発、長槍流行ってますががんばりましょうv

>>舞踏鈴蘭さん
たくさん引いてるように見えて、割合的にはそんなでも・・・
どちらかというとアシストする方が得意です。(笑)
早く出来るといいですね。

>>ブランドーさん
蒼天は今度漫喫で読破してこようとは思ってるんですけどね。
集めようとすると大変なことになるので、ホームに蒼天好きの人がいるのでそっちにまわそうかなと思ってます。
うまい神速使いの人が使ってるのを見るとすごくかっこよく見えます。

>>伏さん
おそらく、多分そのうちプレ企画用になるんだと思いますよ。(笑)
そういえばリンクしてませんでしたね。巡回路に入ってるのでなんとなくしてるような感じでいました。
是非ともお願いします。
これ投稿したら貼らせてもらいますので~v


別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
携帯から
2008-01-07 Mon 09:13
ようやくログインできた…!
昨日下の記事投稿したあとレス書いてたんだけど、投稿はおろか管理画面が更新されないはコメントは書けないは、しまいにはログイン状態解除されるはでどうしようかと思った。
PCの方直ってるといいんだけど…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
超武錬クリア&200万点突破♪
2008-01-07 Mon 00:51
したのはいいんだけど、記事が投稿出来なくて半分消えたよ・・・
続きからは超武錬の攻略っぽいものになってます。

資産更新。
超武錬クリア&200万点突破♪…の続きを読む
別窓 | 英傑伝 | コメント:0 | トラックバック:0 |
資産チェック!!
2008-01-04 Fri 00:13
1月14日1月20日現在のカード資産。
さらに27日更新。さらに2月1日更新。配列追加。
おかげ様でLE以外揃いました~。
そのうちなんかやるかもね。しょぼいのを・・・
軍師Rだけで30枚近くダブってるしよw
1枚ありゃ十分だし、ぼろぼろになって取り替えるとかないもんなぁ・・・
今日は山頂布陣軍師がまた出たので、販売機の上に飾ってきました。

続きには配列もあるよw

~未所持~
LE
(今回は蒼天LEは全く集めておりません。)


~ダブり~
SR軍師:周ユ、諸葛亮×3

SR:諸葛亮、趙雲、貂蝉、孫堅、甘寧×2

R軍師:郭嘉×4、ジュンイク×2、陸遜×3、呂蒙×2、ホウ統×4、馬ショク×6、張角×2、禰衡×6

R:典イ×3、郭嘉、ジュンイク×2、曹ヒ×3、カク、ホウ徳、許チョ×2、夏侯惇、張コウ
劉備、関銀屏×3、徐庶、姜維、黄忠×4、馬超、馬ショク×2、魏延
孫策×2、周ユ×2、大喬、太史慈、孫権×2、周泰、丁奉×5、孫尚香×2
呂姫、華雄、鄒×4、カク(完殺)


~無限回収(自引きのみ)~
貂蝉(1)、王異、孫尚香
関銀屏(3)、大喬(1)、呂姫(1)
蔡文姫(3)、董白(5)、甘皇后(2)

ちなみに厳氏(5)。
女性SRは実は貂蝉を2回引いただけだったりする。



資産チェック!!…の続きを読む
別窓 | カード資産 | コメント:3 | トラックバック:0 |
二舞看板デッキ
2008-01-02 Wed 07:56
新年初SRは関羽でした。奉り上げられてる人だし縁起いいでしょう。
というのが、年越し30分後くらいのお話。
深夜1時までの営業なんでカウントダウンとかやってましたよ。

昼間もトレード帰りにちょいといってきて、銀ペイ、桃園とSR甘寧引いてきました。幸先いいですね。
関銀屏は二枚目ですが最近かなりお気に入りなので嬉しいですね。

英傑伝はさすがにやることなくなってきたんで、全国やってますがようやくデッキが1つ固まりました。

SR甄皇后 R夏侯惇 SR魏延 R関銀屏 U甘皇后 軍師R郭嘉

軍師はSR司馬イだったんですが、混元一気も増援も自分のプレイスタイルにあわなかったみたいです。
突撃闘陣は範囲も縦長出し、すっかり忘れてたけど、騎兵以外も武力上がるので使い勝手がいいです。って言っても再起がメインですが。
デッキの計略の方は大喝が一番使ってると思います。
さて無勢と回復、両方入ってますが、
どっちかが舞ったり、一緒に舞ったり(ほとんどしないけど)、途中で切り替えたり、どっちも舞わなかったり
と相手によってなんとなく変えてます。
デッキ見てどっちにするか決めるのではなくて、開幕ぶつかってみて自分と相手の体勢によって判断してます。
6枚デッキ相手の方が無勢の効果が高いですが、個々の武力が低いので回復でも十分いけたりします。が連環や落雷入りだと場に常駐する回復と相性悪かったり、舞を落とされたりするので、回復舞は使わないことの方が多いです。

無勢は5枚求心の時が一番役に立ちますね。号令+雲散+反計が同時にこられるとどうしょうもなくなるので抑制するのに有効です。
無勢の舞で行くときは甘皇后は武将差がなくなるか、端攻城止めるか、唯我独尊で斬るまで復活カウント残り1秒で止めておきます。
あとは惇と魏延&銀子のローテで各個撃破して行くような感じです。

回復の舞の時は割りと普通に大喝で相手の動きをある程度制限できるので、甄皇后で端攻城向かわせたり陽動しつつ、必要あらば魏延で斬ったりとかしてます。
どちらも舞わないパターンは呂布入りとかですね。

守りは一斉に攻めてくるなら大喝、そうでなければ唯我独尊で。
巷じゃR魏延ばかり使われてますが、SR魏延の方が本当に強いです。
唯我独尊は1人斬りで武力+8、2人以降は速度上昇+1人につき武力+3。(魏延の武力は16、19、22、25となっていきます)
効果時間が7カウント近くあるので使い勝手いいですよ。

もう1つ使ってるのが、
U厳氏 R高順 R呂姫 SR魏延 R関銀屏 
軍師は今のとこ群雄カク。
これは見たまんまです。
破滅の舞で削って陥陣営。一応舞停止用に魏延という布陣。
これもちょっとまだ考え中のデッキで、
銀子のところを麋夫人というのも考えてます。
そうなると1.5枠に呂姫は少しものたりないかなと思ったり。馬ショクで安定だとは思うんですが、それじゃつまらんしなぁ。
軍師も考えどこですね。周ユが使えれば問題ないんですが、さすがに3色は厳しいかな~。
でも100%相手に業炎は予想出来ないだろうからそれはそれでありなのかも・・・
張角、諸葛亮、カクで試してみようと思います。

次はもう1つのデッキを予定してます。



別窓 | 三国志大戦3 | コメント:2 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます。
2008-01-01 Tue 10:44
年末は冬コミ行きつつ、久しぶりにケーキとか作ってました。
1日目は結局大戦スペ回るもピンとくるものがなく、何も買わず。
2日目、散々行くかどうか迷った挙句、昼頃到着。
本命サークルの新刊セットはおろか、新刊まで買い逃す。
気落ちしつつ、企業の方行くもチュアブルブースは完売の文字が・・・
今年は委託所もなくなってしまったようなので、結局3冊だけしか買えませんでしたよ・・・orz
多分浮いた金は大戦代に・・・

ケーキはティラミス風ショートみたいなのを作りました。
やっぱあれは型に入れて冷やしてやんないとダメだ。
重みではさんだクリームが溢れる溢れる。
それなりに旨かったけど、マスカルポーネが安モンだったのでちょっと薄味になったのが残念。

正月は暇なんで大戦やってると思います。
今年もよろしくお願いします~。


>>紫炎さん
全国自分は5~6品うろうろしてるのでそのうちマッチングするかもしれませんね。
SR引きオメです。
軍師カードはこれでもかってくらい引くんですが・・・
禰衡とか5枚ダブってても・・・(笑)
SRもそうだけど引きが偏りすぎで困ってます。
群雄はおもしろいので(見ている限り)お勧めです。

>>由希さん
高順すまなかったす。
無勢は相手に引きこもられてばっかで涙目になります。
素敵過ぎる張角デッキでがんばって下さいw

>>伏さん
そりゃもうがっつり廃人ですから・・・orz
あ、群雄のSRは李儒ですよ。SRのくせに増援と連環ですが。
兵糧減るの早いですよね。盗賊狩りとか出るとついついやってしまったり。
でも全国やると結構増えますよ。
超武錬、いつになったら10章クリア出来るんだか・・・

>>シオンさん
大学合格おめでとうございますv
またよろしくです。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Princess Sacrifice |
