【引越しのお知らせ】 
引っ越しました。新しいブログはこちら→帷屋
これからもよろしくお願いします。詳細は引越し先で


-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
4度目の正直なるか・・・
2008-02-28 Thu 00:25
最近連チャンで寝落ちしてます・・・
なのでもういい加減遅すぎるけど局地戦結果とか。
主に軍師レベル上げ目的で。
戦績は
○○×/×/○○×/○○○
メインICは5勝1敗(始めと終わりの3戦)で玉璽15個、配下1。もう少し欲しかったですね。

斜線でデッキ変わってます。
順に
SR馬超 U関羽 趙累 SR司馬イ 軍師陳グン
R孫策 R馬超 U関平 U馬良 軍師諸葛亮
R張遼 U張勲 張梁 雷薄 袁術 陳蘭 軍師カク
R張遼 Rカク 張梁 程遠志 ハイゲン紹 U干吉 軍師陳宮

負けの始め2つはどうにもすっきりしない負け。
こういうときに限って配下になったりするから困る。
3つ目の負けみたくボコボコにされた挙句配下になったのはまあしょうがないかと思えるが・・・
というわけで負け配下率100%という最悪な感じでした。また最速でも3連勝ってのが萎える。
まあいいや、局地戦の話は終了。

見ての通りR張遼を結構使ってたんだけど、かなり強かったです。
白銀も結局2回突撃しなきゃならない時多いし、殲滅力は見劣りしないです。
あとすぐ16~17くらいになるので乱戦も十分いけるし、安定した活躍をしてくれると思います。
知略シユウも長くて強いんだけど正直あんな長くなくてもって感じ。
あとは地属性なので軍師選びが微妙。単色で行くなら張角が太平要術が地、と溜まるの早い知勇兼陣なので安定ですね。あとは地だと結構組めるので郡単業炎とか。
呂布わらじゃありきたりでやだなーって方にお勧めです。

つづく。
また寝てしまう前にとりあえず保存。


デッキクイズの方はお察し通り、
R孫策 R周ユ SRトウガイ SRシン皇后
でした。
ていうか紫炎さんに言われるまで周ユと司馬イのスペックが同じなことに気付きませんでした・・・orz
伏兵踏ませてミリになっても馬だと逃げられたりするけど、弓だと倒しきってくれることが多いのですよ。
構成的には司馬イでも問題ないんですが、今は軍師が再起でないことの方が多いので赤壁のプレッシャーをかけやすいし、畳み込みやすいです。
でも呂布相手にしてる時は機略だったら楽なのに~とつくづく思います。


別窓 | 大戦(局地戦・大会) | コメント:2 | トラックバック:0 |
ば○がいちの表紙がしゃろーんな感じなのについて
2008-02-21 Thu 02:05
疲れた。ってか飯食わされ過ぎた・・・
〆に釜飯2杯とかってどうよ。

噂では20日稼動と聞いていたので、帰りにマジアカやってきました。
4のままでした。
とりあえず1回プレイ。この前サイクロ落ち→即優勝でフェニだったんですが、今日も優勝できてドラゴン賢者6段で終了。
気持ちよく終われてよかったです。
5ではしゃろんにする予定。

おやすみ

別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
終ったっー!!
2008-02-20 Wed 04:16
昨日から明日使うのかどうかわからない書類をまとめてたんだけど、つい今しがた終了。
会社に入ってから技術職しかしてないので、書類作ったりとかかなりしんどい・・・
明日、明後日がかなり憂鬱。

カード届いてない人はほんとに早めに連絡下さいね。

大戦はあんまやってないけど、開幕っぽいデッキで楽しんでます。
記事書きかけなんでそのうちUPすると思います。

というわけでそのデッキクイズ。
簡単なんで何も出ませんよ~。
・2色
武力 10・7・6・2
知力 10・9・6・5
魅3、勇1、伏2、柵1 


さて瀬川さんの動画でも見つつ寝るか。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
びふぉーあふたー
2008-02-15 Fri 22:00
プレのは昨日の夜出したんで、月曜日には届くと思います。
届かなかったら早めにご連絡くださいまし。

昨日久しぶりに地元に行ったら、また配置換えが・・・。良くなった面もあるが、若干マイナスなイメージ。タバコとかもうちょい気遣って欲しいですよ。他に比べて未成年者率多いし。


ロケテの時に使ってたICが発掘されたのでそれでプレイ。
王異デッキを作りたいなと思ってやってみました。
混元求心特攻暴勇落日飛天でやってみましたが、飛天はやっぱラグが厳しいな~と。
突撃ダメが入らないことが多いです。
混元は久々に使ったんですが、暴勇と落日ともに相性いいですね。
相手の城門発動でで求心落日のW城門とか面白いです。

他には天属性を活かすということで、
白銀車輪暴勇郭皇后回復でやってみました。
暴勇はもうほんとに呂布専用って感じでした。
雲散、ダメ計、挑発入れないでということになると暴勇しかないですね。
白銀と無双はこっち兵力7~8割、呂布3~4割のぶつかり合いで、ほぼ一方的に負けてしまうので厳しいです。
あとR魏延って強いですね。今更かっ!

そういえば大会も開催されるようで・・・。
良かったと思いきや、大半の人がそんなにデッキ変更無くいけてしまうので、ちょっとなぁと思います。
せめて軍師も枚数に含んでくれれば色々バリエーション増えるだろうに。
ますます呉が可哀想になりそうな気がします。
びふぉーあふたー…の続きを読む
別窓 | 大戦+雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
光ってなきゃレアって気付かなかったりする・・・
2008-02-13 Wed 03:31
プレゼントの発送は木or金曜になると思います。
早く水曜過ぎれ。
今日は書いてる場合じゃないのに・・・いわゆる逃避。まあほとんど昨日書いたやつなんだけどね。

たいせんはというと最近使っててテンション上がるデッキがないんですよね・・・。
ここんとこ落雷、忠義メタということで、

・SR趙雲 R徐庶 R関銀ペイ 張梁 ハイゲン紹 程遠志:軍師カク

・R孫策 R馬超 U関平 U馬良:軍師諸葛亮

というデッキでやってます。
珍しくワラワラです。
隙あらば人馬で、そうでなければ無理矢理落雷で相手のキーカード潰して、とにかく泥試合に持ち込み、終盤精兵戦陣でずっと俺ターンみたいな感じです。
特別得意なデッキもなく、苦手なデッキもないデッキ。
これと似たようなコンセプトで属性重視したのが
R馬超 R徐庶 R関銀ペイ 寥化 R呂姫 張梁
ですが、人馬で逃がさなくするといったことが出来なかったり、復活による隙のない攻めがしにくいので今一。
そこで寥化の代わりに不惜身命を投入。ちっとはマシになりました。

戦線復活デッキは開幕から押せ押せでいけるし、人単なんで相当早く陣略発動できるのでかなりいけますが、呂布わらだけはどうにもなりません・・・伯符と孟起だけで攻めて残りでガン守りするしかなさそうです。

忠義ばっかで飽きますね。
せめて大会かなんかやって空気入れ替えてほしいものです。
光ってなきゃレアって気付かなかったりする・・・…の続きを読む
別窓 | 大戦+雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
当選発表だよ。
2008-02-11 Mon 18:51
すみません、1回記事消えたんでさくっといきます・・・

まずは競合なしのラッキーな方から。
せっかく必勝の策を書いてもらったのに空うちになっちゃいましたね。(笑)

③魏セット  シオンさん
④呉セット  ブランドーさん
⑥群雄セット 雪花さん
⑦女子セット 伏さん

おめでとうございます♪
そしてここからは決戦となります。
まずは・・・

①SR軍師諸葛亮
・秘弥さん  ぐぱち
・餅野郎さん ちちち
引き分けですので先に応募いただいた秘弥さんの当選です。

②SR魏延
・第二蜀さん ぱちち
・やみ~♪さん ぐちぐ
1回戦は引き分けなので先に応募の第二蜀さんの勝ち。

・アスナさん ぐぐち
・焔さん   ぱぐち
2回戦は1勝2分けで焔さんの勝ち。

決勝は焔さんが第二蜀さんに1勝2分けで勝利し、見事SR魏延ゲットです。

⑤蜀セット
・ちゃぶだいさん ぱぱぐ   
・ゆーじさん    ぱぐぱ
引き分けなので先に応募いただいたちゃぶだいさんの勝ちです。

以上、勝ち抜けた方々おめでとうございます!
外れた方、またの機会にお待ちしております。


>>当選者様
送り先は前と一緒でよろしいでしょうか?(前と一緒でも一応返答いただけると助かります)
 ・焔さん、連絡先をお願いします。
 ・ブランドーさん、以前送らせてもらった住所がブランドーさんだか餅野郎さんだかわからないので、別住所に送る場合お願いします。
あとUC、C、軍師Rで欲しいものがあればついでに送りますのでどうぞ。


ありがとうございました~。

別窓 | すぺしゃる | コメント:8 | トラックバック:0 |
ランキングの真実
2008-02-10 Sun 16:55
今日は使用率ランキングのお話です。
2のカードやLEも混ざってるとよく分からないのでまとめてみました。

プレ企画の方、応募ありがとうございます。
締め切りが11日(日)なってましたが、11日(月)の昼までの誤りです。
そして呉に陸抗追加。
ロケテの時はどんだけ陸抗だらけになるのかと思いましたが、忠義のおかげで地味に使用率80位くらいにたたずんでますね。誰か使ってください。

で、ランキングです。
調べたのに使ったのは使用率ランキングと撃破数ランキング(携帯で見られます)です。
最近R魏延がついに1位奪取したか!と思いきや2のU張飛を使ってる人が結構いて総合はまだ張飛のが上だったりします。
参考までに2月10日更新のランキングは
1位 R魏延
2位 U張飛
3位 R徐庶
4位 月姫
5位 忠義
6位 手腕
7位 浄化
8位 劉ヨウ
9位 楽進
10位太史慈
11位U惇
12位R馬超
16位求心、17位八卦、21位呂布、24位大徳、28位機略、32位SR甘寧、33位無勢、57位神速、59位呂蒙、82位陸遜、86位暴虐

と主なところはこうなってます。

実際のところは
※()内は3のカード+2orLEカード

1位  U張飛 10061(9517+544)
2位  R魏延 9704
3位  忠義  8326(6683+1643)
4位  求心  7816(4412+1844+1560)
5位  R徐庶 7497(7150+247+100)
6位  手腕  7168(5937+1231)
7位  月姫  6720
8位  八卦  6536(4394+1254+888)
9位  太史慈 6010(5333+677)
10位 R馬超 5675(4925+750)
11位 浄化  5552
12位 劉ヨウ 5420
13位 楽進  5374
14位 U惇  5305(5122+183)
15位 寥化  4811
16位 ゴリ  4605
17位 大徳  4398(3190+1208)
18位 呂布  4348(3735+613)

徐庶は別カードですが一緒に集計しちゃいました。
月姫など代用効くカードもありますがおそらくせいぜい100ポイントくらいだと思いますのでたいした差はないでしょう。
以下順位がややこしくなってしまうのでポイントのみ。
機略  3700(2957+α)αは前日まで2のが90位くらいに入ってたので700くらいはあると予想   
神速  2893(1519+869+508)
甘寧  2806
赤壁  2663(2142+521)
呂蒙  1926(1428+114+384)
桃園  1729(1565+164)
陸遜  1230(1066+164)
暴虐  1176(1016+160)
天啓  988(746+242)
魏武  411

あと撃破数ランクにのってる気になるとこ。
業炎 105
大喝 942(233+709)
雄飛 1015(901+114)
SR魏延 772(608+164)
トウガイ 718
U関羽  581
SR孫尚香608(421+187)
EX趙雲 114
周旨   137


多分見難くくてすいません。
やっぱ忠義流行ってるんですよね。
ていうか蜀は苦手兵種の弓兵なしでバランスよく組めてしまうのが問題ですよね。今更いうことではないですが。
魏は騎馬突撃の殲滅力があるので槍なしでも十分だし(ていうか槍スペックいいし)、
呉は忠義、落雷の台頭もあって本当に厳しいですね。呂蒙と陸遜に頑張ってもらいたいとこだけど、呂布ワラ相手するの厳しいしね。
ていうか雄飛>天啓には驚いた。
報われないSR対決は魏延の勝ち。微妙に強化された唯我独尊と頂上効果かな。トウガイはもっと早くなっていいよ。
SR孫尚香は撃破数ランクにのるくらいだしもっと使われていい気もしますが、1.5枠なのが痛いか?
大徳とかで劉備、孫尚香、月姫、(馬超、関平)or(R魏延、馬岱)とかでいけそうな感じしますが・・・

こんなとこでしょうか。意外と調べるとおもしろかったです♪
続きからはレスです。



ランキングの真実…の続きを読む
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
【第9回】こんな策はどうかな【プレ企画】
2008-02-07 Thu 19:52
はい、つーわけで大戦3になってから初のプレ企画になります。
てかまだ1ヶ月半くらいしかたってないんですよね・・・
なのでまあまだRも需要が多少あるだろうということで今回はRがメインです。一応SRもありますが・・・がっかりして下さい。(笑)
なんていうか陣略ゲージ半分くらいで奥義使っちゃいましたみたいな感じですので・・・タイトルもいいの浮かばないし。
ちょっと期間短いですが休み明け頃から忙しくなっちゃいそうなんで。
久々なんで常連の方も一応目を通して下さい。

【参加条件】
東京近郊で手渡し出来る方、もしくは郵送可能(名前・住所・郵便番号が分かれば大丈夫です。こちらの個人情報も同等に交換します)な方。

売り目的の人はダメです。大戦やってない人も不可。
初めましての方でも大丈夫ですよ。
基本的に希望するカードの大半を持っていないこと。


【応募期間】
2月7日(木)~2月11日(月)午前11時59分まで。

【結果発表】
2月11日の夜予定。

【景品】
軍師諸葛亮
①軍師諸葛亮
最初は一応代用効かないSR。兵略も強化されたし当に今が旬な1枚です。
もうちょっと顔色良くてもいいと思います。

SR魏延
②SR魏延
俺一押しの魏延です。八卦デッキは馬超よか魏延だろと常々思ってます。
2.1追加の時の企画では人気なかったけど、今回は・・・!?

すんませんこっから画像がまだないので・・・
③魏セット
R曹ヒ・Rジュンイク・R典イ・R許チョ・R張コウ

④呉セット
R孫権・R孫策・R周ユ・R丁奉・R周泰・R陸抗・軍師呂蒙

⑤蜀セット
R劉備・R馬ショク・R黄忠・R徐庶・R姜維・軍師馬ショク

⑥群雄セット
R張遼・R華雄・Rカク・Rスウ・軍師禰衡

⑦おにゃのこセット
R孫尚香・Rスウ

⑧R軍師セット(8枚)

⑨大戦2
下記から3枚
2.1SR:憤激劉備、武神関羽、張飛、魏延、陸遜、孫権
トウガイ、曹ヒ、羊コ、夏侯淵、一喝馬超、馬騰、文醜
2.0SR:鬼神関羽、カク、太史慈、呉夫人、董卓、涼呂布
BLE:陸遜、関平


【抽選方法】
応募者が複数いた場合はジャンケンでの勝負になります。
今回は3回勝負(3戦中2勝で勝ち)にします
書く時は頭文字を取って「ぐ・ち・ぱ(=グー・チョキ・パー)」でお願いします。

3回勝負で決着着かない場合は先に申し込みいただいた方が勝者となります。(もし秒単位で同時投稿になっても前に記事が来た方が優先されます)

応募者2名の場合はまさに一騎打ちになりますが、3名以上の場合はトーナメント(前回、前々回参照)になります。
ジャンケンの「手」は使いまわすので1回分書いていただければOKです。

「これぞ必勝の策!」というのを書いて下さい。っていっても大してパターンあるわけじゃないけど。


【応募方法】
・名前(HN) 初めての方はどうやってこのサイトを知ったかなどよろしければ教えて下さい。ブログ等ある方は是非アドレスを・・・!
・手渡しor郵送どちらかいいか(手渡しは東京、東京近郊)
・希望〔番号と○○セット両方書いて下さい〕
・じゃんけん
「ぱ・ぐ・ち」から3個書いてください。
 例)ぱぐち
 例)ぱぱぱ
  みたいな感じでお願いします。

あと要望とか質問とかありましたらよろしくどうぞ。

をコメント欄に【管理者にだけ表示を許可する】でお願いします。



分からないとことかあれば、迅速に回答しますので、お気軽にどうぞ。
前ブログ舞姫.comのカテゴリー〔すぺしゃる〕で同じような企画をしているので参考にして下さい。

追加とかできたら随時ブログの方で通達しますのでよろしくどうぞ~。



別窓 | すぺしゃる | コメント:13 | トラックバック:0 |
2008-02-07 Thu 01:26

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
絵あれこれ
2008-02-07 Thu 01:08
今日の頂上は良かったですね。

最近SR馬超使っててよく言われるのが・・・
「何で絵変わっちゃたんですかね」

・・・変わったおかげで何の気兼ねもなく使えるんですが・・・
この前イカみたいとか言われるし。反論出来んがw
皆さんセイントの方が御気に召すようで。個人的には今の方が馬超っぽいなと思ってます。

俺的歴代馬超の好み
一騎当千(1、2)>白銀(3)>一喝>一騎当千(3)>EX、横山、本宮>>全突>>白銀(1,2)>>>>>剛槍

他いったけ?とりあえずこんな感じ。
伊藤さんの絵はなんか暗めの方が好きです。
他にも魏延は前の方が良かったと言われます。
あ、SRの話ね。2も使ってたし、それなりに愛着はあるんですが、3の構図と表情のが好きだったりします。
あとは呂姫ですね。この人も皆、前の方がいいと言います。
今見比べて見ましたが絵のタッチがってことなんでしょうか・・・
関銀ペイ、甘皇后も意見が分かれるとこですが、自分は3>2ですね。
あとは大体同意見になると思います。
あ~でも文姫と離間は前のが好きかも。3の寝起きは捨てがたいがw

これからプレ企画の記事書きに入ります。
早ければ明日できあがってるかもですが、できなかったらいつになるやら。


>>紫炎さん
卒論終了おめでとうございます。
ホームの人で似たようなデッキ使ってた人がいるんですが、
終盤までは求心などで無理せず立ち回って最後士気12から機略味方がけ+求心で忠義車輪をボッコボコにしてました。
まあ士気6同士だと痛み分けになりますが、忠義だと他に合わせて使うのが落雷か車輪くらいなのでコンボにもってくのもありだと思います。
それが楽に出来れば勝てるわ!ってことなんであまり参考になりませんね・・・
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:5 | トラックバック:0 |
超落雷ゲー
2008-02-06 Wed 00:17
うへぇ~、久しぶりです。
地道に資産のところは更新もしてたんですが・・・
今日ちょこちょこっとトレしたんで最新ではないですけど。

バーUP前は4枚大徳とかやってました。募兵槍は強いですね。
バーUPしてからはずっとケニアでやってます。
R孫策SR馬超SR趙雲

SR馬超SR関羽R張飛

忠義ケニアの方は2色でやってると結構士気余るし、槍武力10の強さは立証済みなので、
この形にしてみましたが、まあそこそこいけたものの、地形によっては釣り攻城に対応することを考えると深く攻め込み難く、攻城取りにくかったりします。
あと意外と士気の使いどころが難しいというか、使わなくても凌げる事が多いので思い切って使っちゃって攻城につなげられればといったとこでしょうか。

それに比べると雄飛入りは相当使いやすいです。
とにかく落雷ゲーになりますが。
雄飛使ってから落雷落とそうとする相手はそのまま突っ込んで結構削れるし、雄飛使う前に落としてくる時は人馬使って仕切り直しには最低限持ってけるので、そこまで無理ゲーにはなりません。
といいたいところですが、数でこられると無理です。
でも落雷、挑発、連環は一応天敵なので入ってるデッキに勝つと嬉しいです。
雲散もそれほど怖くなかったり。守りで白銀が使い辛くなるとこくらいかな。
士気差1で素武力勝負になるのである意味ありがたかったり。
雲散しに来た惇をそのまま落とせたりすることも多いので再度雄飛にいけたり。
結局相手の方は万全でない状態で求心打つ羽目になって、こっちのペースに持って行きやすいですね。
あと流行りでいうと機略は2色6枚だと有利ですが、単色や高武力槍2体入った5枚デッキだと厳しいです。
忠義は大概落雷入りなので開幕で多少有利になっておかないと厳しく、常に攻めて落雷+αできる士気を溜めさせないようにしないとならないです。
それにしても今日の使用ランク見たら徐庶3位まで上がってんのね・・・
落雷が流行ると特定のカードが極端に使われにくくなってしまうので、全体的に同じようなデッキが増えてしまうので何とかして欲しいものです。

超落雷ゲー…の続きを読む
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| Princess Sacrifice |
