【引越しのお知らせ】 
引っ越しました。新しいブログはこちら→帷屋
これからもよろしくお願いします。詳細は引越し先で


-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ステッカー
2008-07-27 Sun 23:33
伏さんとこで大徳の話が出てたので便乗して。
自分が組むとなると・・・

SR劉備 R馬超 SR孫尚香 U張姫 R関銀屏
総武力27 総知力25 魅魅魅魅魅活募勇勇勇

知力が若干低いものの特技満載!
開幕大徳で攻めてあとは適当に。
軍師は法正で。
わらわらや騎馬が流行ってるので意外といいんではないかと。
スタイリッシュは開幕凹ればいいかって方向です。
精兵陣なしでも士気MAXから早めの一騎当千から大徳で目覚めも可能。
脳内最強w


続きからはステッカーの話。


>>紫炎くん
初めて店内やった時の魏4はなかなかオシャレ度高いですよ。突撃闘陣もポイント高いし。
軍師も重要ですよね。テンプレ求心なんかは対神速用でジュンユウ選ぶのもいた仕方なしと思いますが、神速なんかは天属性集めやすいのでジュンイクや郭嘉にするだけで大分男らしさが出ると思うんだけどね。
29日は多分1日連コ予定なので夜は引き自慢になる予定です。自虐になるかも知れんけど。(笑)

ステッカー…の続きを読む
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
オシャレ度
2008-07-27 Sun 14:38
ごく身内で使う言葉でオシャレ度というのがあります。
まあオリジナルデッキボーナスとほぼ同じようなもんなんですが。

対戦相手のデッキみて「全然オシャレじゃねえよ!」とか「ホウ統が台無しにしてるよ」とか勝手に言ってますw
基本的にはテンプレデッキにはオシャレ度は皆無で、カードの使用率が低いのはオシャレポイント高いです。
あと組み合わせが重要。
そこそこ使われてるカードでも組み合わせ次第ではオシャレになります。
ただ上の例でもあげてるように、使用率が低いのばかりでもホウ統が入るだけで結局連環のプレッシャーばかり目立ってしまうのでちょっと残念です。(入れないと勝ち難いだろうというのは承知で言ってます)
あと個人的には2色で一方の勢力が1枚だけってのは印象最悪です。左慈忠義とか浄化だけ入ってるとか。
勝ちにいく姿勢は分かりますがもうちょっと面白そうなデッキに当たりたいものです。

回数こなしてると飽きてくるっていういつもの話でした。
新カード出るまでの間調整入れてくれないもんかね?


頂上対決列伝のDVDの方見ました。
英傑伝ランカーのプレイはかなり見物です。
まるまるそのまんまは難しかったり、多少つまらなく感じるかもしれませんが、かなり参考になりますね。
昨日ちょっと掘りついでにありあわせのカードでやってみたんですが、計20000点くらいは上がりました。
200万点を目指してる方にお勧め。

頂上のリプレイの方は光喜氏の素武力での守城のテクニックが見物かと思います。

明後日は朝から悠久回してきます!!
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ちょーじょーたいけつれつでん
2008-07-24 Thu 03:06
昨日普通に秋葉原GIGOで売ってたので買ってきました。
使えませんでした…orz

まあ劣化っぽい感じではあるけど、(美周郎の肩書きあるんだから魅力くらいついてもいいと思うが)一応棲み分けはできそうな感じですね。
舞使いには結構ありがたかったり。

さて今日は地元の花火大会です。
行かないけどね。
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
と・ら・っ・く・ば・っ・く
2008-07-22 Tue 01:18
これでトラックバックになってるんだか・・・
ていうかそもそもトラックバックのまともな使い方なのか分かりませんが気になった記事なので。

Sugar+Spice! ~あのこのステキな何もかも~
PS2版のやつですね。
エロゲーからギャルゲー移植したのは基本的にはスルーしてるんですが・・・
追加キャラが池澤春菜なので買おうかどうかかなり迷ってます。
昔は大分声優に熱を上げてた頃もありましたが最近はさっぱり・・・ってな感じでも池澤さんは結構好きだったりするんですよ。
レツゴーとかは見てないんで95年前後くらいからかな。
アテナが大体毎年顔出すんで印象も強いですね。

空気じゃないですよ。最近だとマリみてとキミキスで飯食ってたと思います。


もう1件。
ヤンサン(→ヤングサンデー)が休刊にあることをさっき知りました・・・
残念ですね。
っていっても休載多い「とめはねっ」とビーチバレーのやつしかみてないんですがね。
河合漫画は好きなのでどっかで続いて欲しいものです。
もうそろそろオリンピックなのできっと帯ギュを読み返す作業に入るかと思います。
(テレビで柔道みるとみたくなるんですよね、本物どうでもよくなって/苦笑)

あとヤンサンは結構秋山莉奈がグラビアやってるとこも良かったんですけどね。

と・ら・っ・く・ば・っ・く…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近のデッキ事情
2008-07-21 Mon 22:36
ここのところ金と時間に余裕があるので(正確には金は別に余裕があるわけではないのだが)、
廃人よろしくやりまっくっていたらやはりというか飽きが来てしまいました。

最近はほとんど陣略ゲーみたくなってしまっているので、属性揃える為にパーツもより同じ感じなってしまってるのが残念です。

と思って最近当たったデッキを調べてみました。
【魏】
・求心 8(うち刹那神速入り3)
・神速 8
・機略 8(うち2色が3)
・魏4 3
・大水計 1

【呉】
・呉バラ 12(手腕や赤壁天啓等)
・麻痺矢 5
・孫呉 1
・遠弓 8(うち流星1、突撃兵わら、2色も含む)

【蜀】
・忠義 10(うち2色が4)
・5枚八卦 7
・4枚八卦 8(2色含む)
・大徳 2
・桃園 1
・車輪 1

【群】
・呂布ワラ 4
・群バラ 3
・大将軍 2
・張角 2
・暴虐 1

【舞】
・苦楽 3
・無勢馬良 2
・激励馬良 1
・野戦業炎 1
・破滅 1

【他】
・開幕 3
・推挙浄化米無双 4
・弓連環 4
・白馬陣 1


これが勝率5割くらいの1品。
こうしてみると意外と満遍なく当たってるように見えますが・・・
違う書き方してみると
魯粛 約15
八卦 15
忠義関羽 16~18
呂布 8
魏騎馬単 20
とか結構うんざりする感じになってます。

突撃兵ワラが少ない感じですがあれはサブカだと超当たります。
サブカの勝率がそこそこあるやつのデッキは
4枚八卦軍師ビジク、突撃兵ワラ軍師張角、苦楽軍師張角、魏騎馬単軍師ジュンユウ
ってのが多いですね。軍師のレベルが低くても大して困らないってやつですね。

で、自分はというと相当迷走したデッキを使ってますww
変な流星とか、天属突撃張角(←これは由希さんに教えてもらった)とか、忠義飛天とか、破滅赤壁決死陥陣営とか野戦機略とか張姫王異回復舞とか3連勝は厳しいようなデッキ使ってます。
その中でも気に入っているのが

15030_F.jpg15022_F.jpg15021_F.jpg15020_F.jpg16005.jpg
武力/知力 26/26 勇勇勇活魅魅伏
となかなかバランス取れた感じ。孫尚香のグラフィックがかなりかっちょいいのでしばらくこのデッキでやろうかと思ってます。
やっぱ自分はキラキラしてるデッキのほうが好きみたいですw

続きからはステップガイドの感想とかネタバレとか。
最近のデッキ事情…の続きを読む
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カットインビタ止まり
2008-07-19 Sat 07:57
まあ飛天舞ってる時にカットイン反計の要領でやるんですが、決まると大概槍オーラ消せるのでいいんですが、ラグあり時にやるとカットイン終わった瞬間に撤退とか泣ける事になります。

この間酷かったのは
(まあ銀子はは間に合わなくても魏延がちゃんと乱戦入ってから増援と・・・)増援押す
→銀子撤退(あーやっぱり間に合わんかったか)
→増援発動(魏延壁にしてホウ徳1発突撃で槍落としてあとはフルボっこだぜ)
→ホウ徳も何故か撤退。間に合ってなかったのか?(えー結構残ってたじゃんよ!)
→(まあ最悪唯我独尊もあr・・・ってちょwww)体力満タン(のはず)の魏延も間髪いれず撤退→残ったのは迎撃と大打撃の文字…
笑うしかなかったです・・・

まあ他にも色々ありますが、色々と気をつけましょう。←まとまってない

別窓 | 三国志大戦3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
なんとなく携帯から
2008-07-16 Wed 09:30
どういうわけか先週辺りの記事が3、4つ反映されてないですね。

昨日、一昨日と店内頂上でなかなか珍しい感じなものが撮れたのでまたUPしようかと思います。

最近はまた八卦かとか突撃兵かって感じでマッチングでゲンナリすることが多いので、楽しんでできました。
まあ相性いいってのもあるけど。

それとはあまり関係ないですが突撃闘陣がすげー強いです。
業務用相手にしてると城門に張りついた張飛がやたら固くてこっちが消耗してる間に一人掛けや忠義で押し込まれてしまうことが多いですが、かなりしのぎ易くなります。
騎馬多いなら知勇兼陣より強いと思います。

仕事の時間なのでこの辺で。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
時報マッチ結果
2008-07-14 Mon 07:34
昨日の話しですが、
時報マッチ企画 力をみせよ!!「雛連vs燕舞」
に参加してきました~。昼は法事だったので夜のみ参加です。

早速結果。
20080713123733.jpg

でかいのに見難くて申し訳ないが自分は杉浦義兄弟ケニア。
そこまでネタってわけじゃないけど相手が悪いだろw
とりあえず開幕ぶつかり合いで劉備VS月姫、関羽VS関羽の一騎打ちが立て続けに起こり、どっちも勝って開幕攻城に成功。
仕切り直し後、相手がライン上げてきたところで、決着使うも落雷で即撤退。それからお互い忠義通しの打ち合い、相手は七星祈祷も使ってきて攻城を次々と決められる。
さらに仕切り直し後の終盤、ラインを上げ七星祈祷から桃園→決着を忠義→強化戦法でほぼ壊滅させ劉備が城門など入れるも、寥化の端攻城も入っており馬壁1、2発分の差で負け。
桃園から忠義にしてりゃ勝ててた気もするが決着使いたかったんだからしょうがないww

ちなみにこのデッキで狩にあって苦楽と突撃兵わらに負けていた。相性が悪すぎ。
ていうか相手にがっかりだった。

20080713123716.jpg

続けて2回目にマッチング。
開幕で曹操踏めなかったのが全て。
あと終始ぐでぐで。せめて無勢で行ってたらよかったなぁと思ったのは中盤過ぎ。久しぶりに使ったデッキなのですっかり忘れてましたw
相性悪いってのもあったけど、もうちょっとがんばれればよかったです・・・すみません。


その後も色々デッキ変えて続けたんですが誰とも会わず、ただの狩と化してしまいました・・・
でも今回は当たれてよかったです。
また参加したいですね。

時報マッチ結果…の続きを読む
別窓 | 三国志大戦3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この間のも1DAYでよかったんじゃね。
2008-07-05 Sat 08:04
悠久は新バージョンのカードやムービーが公開されて稼働日に休みとって2パックくらい連コしようかというくらいwktkしてるんですが、大戦はいつになったら情報公開されるんでしょうね。

月末に出る攻略本についてくるEX周ユ、当初は2コス6,9馬火計なんてうわさになってたんですが、
今日見たら2コス5,8弓になってるようですね。
赤壁や火計じゃ本当にただの劣化になっちゅと思うので、もしかして業炎とか!?と期待しても無駄だろうね。

前回の大会結果は玉璽16個武勇3500で2800位、同じく5品で4300位。
2000位が大尉、3594位が2品を考えると相当運が良くないと取れませんね。
ちなみに最終日の朝で16個武勇3500弱で2000位に近かったんで武勇あげればと思ったんですが甘すぎたようでした。
今回も1日とはいえこれくらいが妥当なとこでしょうね。

デッキはEX孫尚香or張姫入りの張角デッキと呉4枚(孫堅、周ユ、孫尚香、太史慈)で行く予定です。
そんなにやるつもりもないですが・・・


飛天もまた色々と試してます。


R高順 U公孫サン U董白 Rホウ徳 U蔡文姫 
ネタくさいけど実はかなりガチなデッキ。
軍師はSR司馬イで。
騎馬単求心とか飛天白馬陣でボコボコにできるので楽しいです。飛天だけでも一応できるんですが奥義使われると凌げない時もあるので。
飛天が厳しいときでも白馬陣で両サイド端攻めしつつ攻城入れられようが適当にやっといて、城門混元陥陣営で逆転ってのも狙えます。



別窓 | 三国志大戦3 | コメント:3 | トラックバック:0 |
思わぬ収入
2008-07-02 Wed 02:32
昨日初めてカードショップにカード売りに行ってきました。
LOVのSRを早目に始末しときたかったんだけど、なかなかそういうトレ板が見つからなかったので。
で、結局トレスレで買取してる店を教えてもらったので、三国志と悠久も買取値を見てみたら思いの外いい金額で引き取ってくれるみたいなので一緒に売ってきました。

金銭トレ板とかで募集してたら、Rとか捌けないし、大体売れそうなの売れても1万はなかなかいかないくらいだったんですが…

全部で

17000円になりました~。

なんとなくは見積もって行ったんですがこんなにいくとは思いもよらなかったので嬉しかったです。

主な内訳
LOV
・SRフォーマルファウト 2500円
・Rマカラ 500円

悠久の車輪
・リリィ 4000円
・ルシフェル 1000円
・ザンダー 800円
・シンクヴァト 450
・ドラセナ 700
他R 50~300
Uレマン、Uキャッツポー各50円

大戦
SR曹操 750
甘寧 550
他SR100~300
軍師SR100~250
R 20~30
軍師R 5

一応重複は2~3枚くらいならって感じだったので、多くても3枚。
普通ののショップでも妥当なのはLOVとリリィくらい。それでも他の店よりは高い。
多分他のところで売ったら買取拒否されるのもあるだろうし、全部で1万以下ないんじゃないかと思います。
ちなみに池袋にあるお店。WCCFが主みたいでした。あとは新宿に本店があるみたいです。
今見たらフォーマルファウト900円になってた・・・そしてマカラは何故か700円。泣ける。
他は買い取り中止になってるのもあったり・・・
WCCFの新しいのが値崩れが早くて大変みたいです。

悠久や大戦の追加カードも昔ほどはレート高くならないんでしょうね。
パンドラは絵師+幼女(?)+低めのコストですげーことになりそうですが・・・

レスは明日~。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Princess Sacrifice |
