【引越しのお知らせ】 
引っ越しました。新しいブログはこちら→帷屋
これからもよろしくお願いします。詳細は引越し先で


-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
大会と3.1デッキ
2008-11-25 Tue 08:00
象大会はちらっとやってきましたが、いま二つくらいでした…
なんつーか象の存在感が無かったですね。
条件付けとしてはコスト2以上というような感じのがよかったと思います。
結局武力枠or攻城役が象になっただけでいつもと大差ない感じでした。
次回は追加軍師必須大会とかやって欲しいものです。田中も禁止で。
これならある程度軍師に見合ったデッキ作りをしなければならなくなるので普段とは違ったおもしろさになると思います。漢ばっかになりそうだけど。
ちなみに自分は移動破滅陥陣営+SR孟獲、孟優+銀子。
孟獲の回転率が悪過ぎて泣けました・・・昔の孟獲使ったことない人はいい調整したと思ってるんかね・・・


ようやく各国でのデッキが固まってきました。
【魏】
SR曹操 SR司馬懿 R典韋 R陳泰 軍師R程

鬼神リストラ。刹那の怪力は2カウントほど(機略コンボは3カウント)なものの、士気が余りがちなのでちょこっと使う分にはかなり使い勝手よいです。

【呉】
R孫策 R太史慈 R周姫 太史享 SR呉夫人 軍師SR周瑜

              .
別窓 | 蒼天の龍脈 | コメント:1 | トラックバック:0 |
6舞目
2008-11-22 Sat 09:43

久しぶりの舞陣動画っす。
総知力が大差で負けてんのはわかるけど総武力も負けててちょっとへこみました・・
解説は続きから~。
6舞目…の続きを読む
別窓 | 演武場 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大戦ニコ動お薦め
2008-11-21 Fri 06:12
多分明日久しぶりに動画UP予定です。
挑発飛天舞陣です。挑発飛天はあんま好きじゃないんだけど張飛は許せたww
あの張飛は絵すきなんすよ。
でっきは
U蔡文姫 U李通 R張飛 R馬超 R夏侯覇 軍師R徐庶

夏侯覇はホウ徳と違って力業で城門取れないから別のでもいいんだけど、ホウ徳にはやらせにくい仕事もこなせるので使ってます。

別窓 | 演武場 | コメント:0 | トラックバック:0 |
地勢のなんたら
2008-11-17 Mon 00:32
今週は兵書週間ということでそこそこ出陣してたんですが、ラグが酷いですね。
騎馬同士カード1枚分は離れてオーラだしてんのに城に戻る頃追いつかれたりと訳分かりません。
なので思い切って色々試してみましたが、これといったデッキはできず。

遮断完殺陣飛天は自分の中では超いける!!とか思ったんですが、士気と陣略使って+10秒増えたところで致命的なダメージを与えられずダメでした。
陣略発動の時は上手くいくんですがそのあと引き篭もり気味になってしまうので対戦自体あまりおもしろくなくなってしまうのもダメな感じ。
あまり遅く発動しても大した恩恵は受けられないので地属性で固めるとデッキが微妙に。
群雄馬超が地属性でできれば一喝のまんまだったらいいデッキになったと思います。
大喝は遮断よりましってくらいでした。
遮断と陣略のセリフがどっちも「息絶えるがいい」なので連続して発動するといい感じw

地勢飛天も諸刃デッキの孫尚香をジュンユウに変えてやってみましたが全く役に立たず。
3試合で号令一回も使いませんでした。
魏武とか危地と組ませた方がよさ気ですね。
タイトルに書いてるのにネタこんだけです。

唯一まともなのが
求心、機略、鬼神、陳泰、軍師程イク
十面埋伏+機略相手掛けがあるおかげで終盤に強いデッキに強いのがいいですね。
昔やってた魏4に比較的近い感じなので楽しいです。
十面埋伏が効果的でないときも集中増援(櫓再敷)でいいしね。

激武練の話。
最後の漢軍オールスターは献帝ゲーで余裕でした。
呂布んとこは普通にやってクリアはかなり厳しそうです。
ちなみに入城禁止は転進はOK。でも転進再起は撤退してるのは転進してくれない為当然復活カウントも減らないので転進のみ有効です。なので転進増援とか転進再建がよさそうです。
デッキは献帝、顔良、袁紹、丁原、チョウ蝉、転進再建でチョウセンで1発とってあとは神復活すればなんとかクリアはできそうです。相手が速度上昇計略やってくれると多少らくなんですけどね。
あとは運ですね。
ちなみに業炎弓攻城兵では楽にS取れますので。クリアだけしたい方はそっちでやった方がいいです。

あと象兵限定。
一応クリアだけなら5.5コスでもいけそうでした。アホなミスして負けましたが。



別窓 | 蒼天の龍脈 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こめんと
2008-11-11 Tue 07:47
上げた動画のコメント見てると結構自分の意図が伝わらなかったりしてますね。
あと陣略については使ったこと無い人がいろんなこといってますね。





続きからは激武練の話。
こめんと…の続きを読む
別窓 | 演武場 | コメント:0 | トラックバック:0 |
諸刃劣陣飛天
2008-11-08 Sat 09:37
珍しく予告通り諸刃劣陣動画です。


諸刃劣陣を軸にデッキ構築する時の考え方。
まず浮かぶのは自分は弓で外から射るやり方。
でもこれは遠弓陣みたくでデッキを組んでしまうとかなりよろしくないです。
遠弓陣より余裕で凌がれます。
また自陣張りも微妙です。
まず範囲が狭く、先出ししてしまうと余裕で避けられる。火計とかいればいいプレッシャーを与えられますが。
あと呉で終盤、諸刃陣張って余裕でした。なんてことはほとんど無いと思う。
自陣張りなら遠弓か業炎で十分です。永続のうま味を活かしたいとこです。

次に武力を3減ったところで気にならないとこまであげてしまうやり方。
雄飛あたりがそうですね屍なんかも相手を釣りつつ減ったら号令といった感じでいけそうです。

あと機動力で自分はすぐ出られるようにすることですね。
高コストは難しいですが1コスが釣れればこっちの範囲外からの高武力弓で瞬殺できます。
長い間武力をあげられたり憤激でカバーするのもいいと思います。

つーわけであーいうデッキになってます。

もう1つ気に入ってるデッキがあって
R孫策 R周姫 U蔣欽 R孫堅 R貂蝉
ってのがあります。
魅力3、伏兵1なので開幕も結構いけたりするんですが弓デッキにどうしようもなくいまいちうだつがあがらない状態です。
雄飛昇華弱体弓コンボはすげー強いんですけどね。サブも決起神速と誘惑だし。


別窓 | 演武場 | コメント:1 | トラックバック:0 |
諸刃劣陣
2008-11-07 Fri 00:20
4舞目の動画のマイリスト登録がな、なんと100に到達しました~ww
再生/コメも2000/200いってるしほんとありがとうございますっ。

さて激武錬も追加されましたが5話だけが1発クリアできませんでした。
正攻法で勝てそうかなと思ったけど全然ダメでした。デッキは考えないと。
参考までに使ったデッキとランクとか

・一話 法正+槍いっぱい A
R甘寧 R太史慈 U蔣欽 U吾燦 太史享 軍師使用不可 
吾燦は呂範の方がよさそう。
援兵出して弱体弓で凌いで士気余ってきたころで皆で張り付いておけーいでOk。
Sは楽に取れそう。

・二話 魏伏兵8 撤退終了 A
R惇 隠密神速 クコ 丁奉
端に柵2枚置いて出てくるまで待ち。2人くらい出てきたらクコやれば相手が勝手にやってくれます。
最後隠密神速で逆側から攻城でAは取れました。

・三話 張角+1.5ワラ 2.5コス以上限定 A
R惇 鬼神 陥陣営 突撃闘陣自陣張り
適当にやってれば大丈夫。柵は陥陣営使っちゃうといいと思う。士気なしで結構凌げるので楽。

・四話 呉いっぱい 群雄限定 B
陥陣営 呂姫 リカクシ 張梁 Uスウ 知勇自陣張り
カードが無くてコスト割れに。張梁→サジでAは取れそう。
堕落舞っちゃうと簡単。黄蓋が決死攻城してくるので注意が必要。火計は範囲に2人で撃ってきます。

・五話 魏蜀騎馬単 計略禁止 C
求心 隠密神速 高順 銀子 突撃闘陣
天多目にして早めに陣略しけるように・・・と思ったんですが武力足りてねー。
呂布、ホウ徳、曹仁、関平とかにすればいいのかも。
場内突撃で何とかなるだろと思っていたらワラワラ張り付いてくるので容易じゃないです。しかも忠義まで使ってくるんでキツいっす。

Sとか取りたきゃプロのブログでも読んで下さい。

諸刃裂陣について書こうと思ってたけどまた今度。動画もあげるかもです。



別窓 | 蒼天の龍脈 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そういえば
2008-11-04 Tue 02:03
マキシィ参加しました。つっても対戦相手探しが目的なのでこっちの方がメイン更新のままになります。
それにしても演武場。1回動画作成しちゃうと購入するか1ヶ月たたないと削除できないとは・・・
おかげでいらないのが邪魔でしょうがない。
買ったのが意外にグデグデだったりするしね。


タツノコVS. CAPCOM
タツノコはボカンシリーズ以外はちゃんと見てなかったりするので微妙なとこだったりします。
とりあえずWii持ってねーからWii版のもアーケード版で出してくれ。
もちろんカネボーで。
なないろはほんとによくやってたなぁ。アケ版で苗字の方で呼んでたのでプレステ版は名前が全くなじめず買えませんでした。
イッパツマンもなかなか渋い選択ですよね。ヤットデタマンの方が好きですがw
隠しキャラでドンファンファン伯爵とか出してもらいたいものです。
いっそのことタイムボカンVSカプコンで。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5舞目
2008-11-03 Mon 22:09
最近動画でしか更新できてませんね・・・
意外にハマってしまいましたw自動モザイク作った人は本当に神です。

4舞目は初コメント200超えしてすげー嬉しいです。ていうかマイリス90とかいってるしww
まあ楽しんでもらえて何よりです。


今回のはサムネがお気に入りです。


別窓 | 演武場 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Princess Sacrifice |
