【引越しのお知らせ】 
引っ越しました。新しいブログはこちら→帷屋
これからもよろしくお願いします。詳細は引越し先で


スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
徐庶マスター
2009-06-10 Wed 07:26
今日は頑張って2回更新予定!だったんだけど無理ぽ。


ようやく徐庶がマスターになりましたよ。ちなみに500回。
ちなみに育ってる軍師は

1位 MASTER 徐庶
2位 LV17   蔡文姫 郭嘉
3位 LV16   司馬イ 周ユ ホウ統
   LV15   陸遜 張角 李儒 カク ジュンユウ 諸葛亮 呂蒙 魯粛 禰衡
   LV10~14十常侍(14) 櫨植(13) 程イク(13) 諸葛キン(12) 陳グン(12) 董卓(10) ビジク(10) 陳宮(10)
   LV9以下 法正 馬ショク 郭図 ジュンイク 張昭
   未使用  田豊

他に育てるとしたら集中増援あたりですね。
最近鬼神も結構使うんですが、月姫の落雷で落ちなくなったので誘って集中増援でおいしいです。
ただ十面埋伏は形が昔の知略っぽくなっちゃって、一番抑止したいであろう、決起希望、召喚、落雷がまるで止められないので、使いどころが相変わらず厳しいです。
諸刃の場合は強制0で置き方をしっかりすれば、特に決起相手には有効です。(浅差しだと相手のみ0で乱戦できる)

話がそれましたが続きからは解説です。長いよ~


開幕まあいつも通りな配置。
大水計ワラ相手だとちょっと違う感じになりますが、ワラ相手はこんな感じ。
相手に伏兵いなければホウ徳最前列にして楽進が後ろに回ります。
ちなみに今回は相手が逆側でしたが同じ側だった場合は高武力を盾にコス12人の突撃と弓援護でボコボコにします。
呂姫の位置も大概は乱戦されにくく、呉や漢など柵弓がある相手の場合は弓サーチをしっかりしない人だと弓に射ってくれるのでその間に兵力の少ない相手をサーチします。

で開始。
まず配置見て勘違いします。
祝融が攻城に来てると思ってます。
なので左上の攻防、楽進と 阿会ナンですり潰せると思って適当です。文姫が何故城門のほうに行ってるかもよく分かりません。
右下厳氏で横弓してるはずだったんですが思ったとこにいませんでした・・・
そんなわけで無駄に攻城許してます。
で入れられちゃって気付きます。あれ?祝融は?
で慌てて阿会ナンを離します。
楽進は上手いことやったと思ったんですが入りませんでしたね。
呂姫城門、ホウ徳が乱戦してるのは阿会ナン引っ込めるのに四苦八苦してるからですw厳氏の出す位置も悪いですね。
象壁は1発はしょうがないと諦めました。

飛天~
予想通り象召喚。これは間違いなく引っかかってくれます。
騎馬で特攻。槍を1人潰してホウ徳も帰ってくるつもりだったんですが相手がちゃんと象槍をしてきたので無理でした。もうちょい粘ると思ったんだけどフルボッコでしたw
阿会ナンは壁取れればって感じだったんですが、相手が欲張ってくれたおかげで城門取れました。
必死すぎて呂姫放置。

相手のターン攻めてきたので間縫って破滅の舞で城門行こうとしてたんですが無理でした・・・
おかげで天下無双改が見られて良かったねw
そして謎の迎撃。なぜか通り過ぎていくのですげーびっくりしました。
ホウ徳も危ないですね。

カウンター~
あの時特攻使いたかったんですが間に合いませんでした。文姫も攻城させてるつもりだったんですがたぶんカードの置き位置が悪かったのであの位置で止まってます。
特攻使ってますが早めに使ってしまうとゴリに粘られたりして象ではじかれたりということがあるのでギリで使いました。ここでホウ徳はお役御免。

ラスト
相手が引っ込んだの見て刺さる心配がなかったので破滅の舞でトドメ♪


凡ミスはともかくグデグデというか泥試合になるのは当たり前。
というか号令はともかく妨害、ダメ計、槍の牽制なしで立ち回りだってのをわかっていってるんかね・・・

攻めきることが大切ですね。途中で引いて部隊を整えるというのは相手にもそういう時間を与えることになるので、張り付いてじわじわ突撃分ダメージを与えてくのが最適かと思います。


槍の有無。
昔から槍使ってないのですげー下手。というのが一番の理由。
全突・神速など無理ゲーです。ここに槍1枚入れたところで相性が覆るわけでもなく(挑発槍は別)、
それだったら横弓しつついざとなったら超絶使える弓呂姫の方がいいのです。
自分の戦法として横弓しつつ、相手の城落としに行ったりするので。

このデッキの相性はこんな感じ(左が自分)

求心 4:6 神速戦法なしは6:4 槍弓入りは7:3
神速 3:7 落城負けとかはしないけど、勝てる要素もなし。 
魏武 4:6 基本的に魏武+αの士気が貯まるまで守り気味に戦われる為
飛天 4:6 挑発入りでもこんなもん。
魏単機略 3:7
2色機略 4.5:5.5
大水計 5:5
惇ワラ 4:6

大徳 5:5
八卦 4:6
忠義 5:5
象落雷 5:5
象回復 5:5 挑発なし 6:4
奮迅 6:4 編成にもよるけどそんなに不利なことはない
天意反計 4:6

手腕 5.5:4.5
孫武 6:4
流星 6:4
赤壁天啓 6:4
麻痺矢 5:5

呂布ワラ 3:7 天下無双が無理過ぎる
6枚全突 1:9 神速より無理
5枚全突 2:8
苦楽 5:5
虚誘堕落 4:6 こっちに号令がないので適当に虚誘できつい
大量生産 8:2
開幕乙 7:3

決起 5:5
決起ワラ 4:6
その他の漢単 6:4

なんか書いてて凹んだ・・・ 
大徳や忠義は立ち回り的にはそこそこ有利(落雷いなけりゃ有利)なんだけど、攻城力が高いのでこんなもんです。
全突は相手がよほど開幕へたれか一騎打ちかなんかで半分くらい削らないとまず無理。というかそれでも怪しいのが本音。



スポンサーサイト
別窓 | 演武場 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日、満開ロケテ色! | Princess Sacrifice | とりあえず土日まとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Princess Sacrifice |
